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パーパスステートメント

住友精化グループはこのたび、従業員がこれまで以上に気持ちを一つにして、困難な課題に挑戦する風土を醸成するとともに、ステークホルダーの皆様に当社グループの決意をお伝えするためのメッセージとして、『パーパスステートメント』を策定いたしました。

パーパスステートメント

パーパスステートメント

この中の「住友精化のケミストリー」は、当社が優位性・独自性を持つコア技術(重合制御技術、乳化分散技術、架橋制御技術、微粒子化技術、精密合成技術、ガス精製分離調合技術、微量分析技術)に加えて、“様々なものを融合させて新しいものを生み出すこと”、“人と人とが一緒に取り組むことで新しいものが生まれるという比喩的な意味”を表わしております。当社グループは、このパーパスの実現に向け、鋭意取り組んでまいります。

住友精化の基本理念はこちら

“世界の変化を先取り”するとは? 時代のニーズを読み
社会に必要とされる
会社で
あり続けること

事業環境・背景 地球規模の様々な課題に直面

事業環境・背景 地球規模の様々な課題に直面

住友精化の対応 CSR(企業の社会的責任)を
果たし
持続可能な社会の発展に貢献することで
企業価値向上を目指す

指針として、2018年11月に「住友精化グループが目指すCSR」を制定し、私たちはグループ一丸となって上記のような様々な社会課題に取り組んでいます。世界共通の目標であるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に取り組むことも表明しています。
全社横断的な具体的活動推進機関として「CSR委員会」を設置し、SDGsの達成に向けてCSR活動を深化させています。

SDGs

CSRの取り組み を見る

“独自性のある発想で
驚きを提供”するとは?
独自の
技術開発力をもって
他所にはない製品の
開発に取り組むこと

取り組み事例 1 世界トップクラスの
シェアを誇る
高吸水性樹脂

吸水性樹脂「アクアキープ」は、自重の数百倍もの水を吸収・保持する機能を持ち、長年にわたり、独自に研究開発した技術で吸水性能を自在にコントロールすることで、ユーザーの多様なニーズに対応しています。紙おむつやペットシートなどの日用品、電力・通信ケーブルの止水材といった工業用製品など、日常の様々な場面で活用されています。

世界トップクラスのシェアを誇る高吸水性樹脂

取り組み事例 2 多品種・少量体制で生産する
特殊製品や高付加価値製品

エネルギー、環境、電子材料、パーソナルケア、医療など様々な分野に展開する当社の製品は、あらゆるニーズに対応するため、多品種・少量体制で生産し、新製品の開発に取り組んでいます。パーソナルケア用途の新製品では、海外の化粧品展示会にて従来にはない滑らかな感触を実現したと認められセンサリーアワードを受賞するなど、高い評価を得ています。

多品種・少量体制で生産する特殊製品や高付加価値製品

取り組み事例 3 市場・技術動向を早期把握し、
需要に応じた⽣産体制を構築

5G、IoT、AIなど情報化の進展やSiCパワー半導体などの次世代素材を使⽤した技術の発展に伴い、半導体市場では⾼純度・⾼品質なガスの安定供給が求められています。当社では、お客様の技術動向を早期に把握し、半導体製造⽤途で必要とされる⾼純度ガスの増産体制を構築。今後の需要増に向けた安定供給を図り、情報化の進展、産業と技術⾰新の基盤強化に貢献しています。

多品種・少量体制で生産する特殊製品や高付加価値製品

“自らも成長し続ける”とは? 3事業すべてが
成長を牽引する
事業構造への
転換を進めること

中期経営計画の目標 2023年度以降の
飛躍につなげる中期計画

中期経営計画 を見る

次世代育成 事業を引き継ぐ次世代の育成

事業を引き継ぐ次世代の育成

教育‧技術教育の拡充

経験‧知識の豊富なベテラン社員や社外の専門家を講師として、技術‧技能伝承教育を実施し、若手の早期戦力化に役立てています。研究者や生産技術者を対象としたコースを設け、工場や研究所、エンジニアリング部門などそれぞれの受講者ニーズに応じた技術‧技能の伝承を強化しています。

階層別研修

当社では、新入社員から管理職まで、各階層に合わせた階層別研修を実施しています。

対象カリキュラム
主な研修内容
新入社員対象
カリキュラム
配属前研修、定例研修、ワークマンシップの確立、ビジネスリテラシー、ビジネスマインド、品質・環境・安全研修
若手社員対象
カリキュラム
リーダーとしての行動、部下の指導育成、問題解決の進め方、考課者訓練、コーチング
中堅社員対象
カリキュラム
マネジメントの基礎、自己理解、環境分析、組織からの役割期待、コミュニケーション、コーチング
管理職対象
カリキュラム
経営戦略、組織開発、組織変革、ビジョンの共有、人材育成、リーダーシップ、意思決定 など

自己啓発プログラム

上記研修のほか、自己啓発プログラムも提供しています。
英文ライティングや英会話レッスン、社内TOEICテストなどを実施し、グローバル人財の育成に注力するほか、各種通信教育も提供し、社員の主体的なキャリア開発を支援しています。

“地球と人々のくらしに
潤い(URUOI)を”とは?

製品・サービスが世界中の顧客から
信頼を得ること、
社員全員が誇りを持って働ける
企業グループであることにより、
企業価値の向上をはかり、
住友精化にしかできない
価値の創造を目指していきます。

URUOI
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